22年連続地域No.1※東京都公安委員会指定教習所公認22年連続地域No.1※東京都公安委員会指定教習所公認

0120-15-6343
平日 8:30~21:00/土日祝 8:30~19:00

Blog公式ブログ

コラム2020.04.22高校生でも取れる!バイク免許は最短何日で取得できる?

高校生(16歳)になったら「バイクの免許を取りたい!」と思ったらバイクの免許を取らないといけません。自動車免許よりも早く取得できるので、18歳になった時に自動車免許を取得するつもりでも、手始めにバイクの免許を取るという方も少なくないようです。
それに、なんと言ってもバイクはカッコイイという理由で高校生からの人気が高いです。

では、憧れのバイクの免許は最短どれくらいで取得できるのでしょうか。
16歳が取得できる免許の種類と併せてご紹介します。

16歳から取得できるバイク免許の種類

16歳から取得できるバイク免許は5種類あります。
それぞれどのような免許なのかを確認しましょう。

原付免許

数あるバイク免許の中でもっとも手軽に取れるものとして、原付免許があります。
原付免許を持っていると、50cc以下のバイクに乗ることができます。
バイクにおけるccとは総排気量、エンジン内の広さです。

原付の免許取得の流れですが、簡単な適正試験(視力・聴力・身体能力など)で問題がなければ学科試験に進みます。
学科試験の正答率が90%であれば実技講習へと進み、3時限の乗り方講習で学科と技能を学べば原付免許が交付されるといった流れです。

小型限定普通自動二輪免許・AT小型限定普通二輪免許

小型限定普通自動二輪免許とAT小型限定普通二輪免許の違いは、その免許でMTのバイクを運転できるかどうか。
小型限定普通自動二輪免許を取得すれば、MTのバイクでもATのバイクでも、両方運転することが可能です。
AT小型限定普通二輪免許は、ATのバイクのみを運転できます。

ちなみに小型限定免許では125cc以下のバイクに乗ることが許可されています。

免許の取得には教習所通いと合宿とを選択できますが、教習所を利用する場合は、適正試験の後に学科教習を受け、技能教習へ進みます。
実際バイクに乗って教習所のコースで練習を重ね、検定員立ち合いの卒業検定で決められた点数をクリアすれば卒業です。

卒業と同時に免許が交付されるわけではなく、卒業後に運転免許試験場にて免許試験を受ける必要があり、適性試験・学科試験をクリアして、はじめて免許が交付されます。

小型限定普通自動二輪免許とAT小型限定普通二輪免許の取得の流れは変わりませんが、ATはクラッチ操作がないため、技能教習の時間は小型限定普通自動二輪免許よりも短く設定されているのが特徴です。

普通自動二輪免許・AT限定普通自動二輪免許

普通二輪免許を持っていると、400cc以下のバイクを運転することができます。
免許取得までの流れは小型限定普通二輪免許と変わりませんが、小型よりも車体が大きく操作も難しいため、技能教習や技能試験の内容は増えて難易度も高くなります。

普通自動二輪免許とAT限定普通自動二輪免許の違いは小型と同様。
ATはクラッチ操作が必要ないため、技能教習の時間は普通二輪免許よりも短いです。

バイクの免許は最短何日で取得できる?

16歳で取得できるバイクの免許には、計5種類あることがわかりました。
では、各々最短何日で取得できるのでしょうか。

原付免許取得の最短期間

原付免許では、技能教習を受ける必要がありません。
試験内容は先に説明したとおり、学科試験と適正試験のみで、この試験に合格すれば免許が即日交付されます。
つまり、原付免許は1日で取得することができるのです。

小型限定普通自動二輪免許・AT小型限定普通二輪免許取得の最短期間

小型二輪免許から、免許取得に際して技能教習と学科教習が科せられます。

小型限定普通自動二輪免許の場合、免許を持っていない、もしくは原付免許のみを持っている人は、技能12時間・学科26時間の教習時間が必要です。

AT限定小型限定普通自動二輪免許の場合、免許のない人、もしくは原付免許のみを持っている人は、技能9時間・学科26時間が必要です。

しっかりと着実に教習をこなしていけば、6日程度で免許を取得することができます。

中には集中して教習を行って2~3日程度で免許を取得できるプランを設けている教習所もありますので、時間に余裕のある夏休みなどを利用してパパッと取得してしまうのもいいかもしれませんね。

普通自動二輪免許・AT限定普通自動二輪免許取得の最短期間

普通二輪免許の取得については、求められる教習時間がさらに細かく分かれています。
「免許なし・原付免許あり」「小型免許あり」「AT小型免許あり」に分けて説明します。

【普通自動二輪免許……免許なし・原付免許あり】

技能教習時間(日数)……19時間(10日)
学科教習時間……26時間

【普通自動二輪免許……小型免許あり】

技能教習時間(日数)……5時間(4日)
学科教習時間……0時間

【普通自動二輪免許……AT小型免許あり】

技能教習時間(日数)……8時間(5日)
学科教習時間……0

【AT普通自動二輪免許……免許なし・原付免許あり】

技能教習時間(日数)……15時間(8日)
学科教習時間……26時間

【AT普通自動二輪免許……小型免許あり】

技能教習時間(日数)……3時間(3日)
学科教習時間……0時間

【AT普通自動二輪免許……AT小型免許あり】

技能教習時間(日数)……5時間(4日)
学科教習時間……0時間

バイク免許を取得するなら【武蔵境教習所】


バイクの免許を取ろうと考えている方は、【武蔵境教習所】に通ってみてはいかがでしょうか。
特に16歳になりたての高校生は割引があり、通常よりもお得に免許を取得することができます。

さらに、通常バイク教習は複数人の教習生に一人の教官がつくスタイルですが、武蔵境教習所では一対一の教習もお選びいただけます。
予約も一括でお取りいただけたり、分割してお取りいただけたりと、一人ひとりに合ったスケジュールで教習を進めていけます。

なるべく早く免許を取りたい方も、プライベートと両立してゆっくり免許を取りたい方も、ぜひお問い合わせください。

Contactお問い合わせ

お気軽に
お問い合わせください

0120-15-6343
受付時間:平日8:30~21:00/土日祝8:30~19:00