0120-15-6343
8:00~21:00(日曜のみ 8:00~19:00)

コラム 更新日:2023.04.13

普通自動車免許取得のメリットとは?

普通自動車免許取得のメリットとは?
普通自動車免許を取得すると、公道で自動車を運転できるようになります。

「ちょっと買い物に行きたい」「遠くまで遊びに出かけよう」といった際に、車で出かけられるようになるので、普段の暮らしがグッと便利になります。
電車では行きにくい地域や自転車では遠い場所にも、気軽に足を運べるようになるので、行動範囲が広がるのが大きなメリットです。

しかし他にもさまざまなメリットがあり、免許を取得するだけで、多くのメリットを得られます。
具体的にどのようなメリットがあるのか解説するので、普通自動車免許を取得すべきか悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

気になる免許取得の方法や、免許取得までの日数なども併せて紹介します。
武蔵境自動車教習所の情報をまとめて知りたい方はこちら! → まずは資料請求(無料)
武蔵境自動車教習所の教習時間や流れを知りたい場合はこちら! → 免許取得の流れ
武蔵境自動車教習所の料金プランを知りたい場合はこちら! → 各種料金プラン

普通自動車免許とは

普通自動車免許とは

普通自動車免許とは、一般的に「免許」「運転免許」と呼ばれるもので、自動車で公道を走るのに必要な国家資格です。
教習所に通い学科・実技試験をパスすることで、運転を認められます。免許を取得した証として、免許証は運転時に携帯するよう義務付けられています。自動車を運転する免許の種類は多岐にわたりますが、普通自動車免許は一般的な乗用車を運転するのに必要な免許です。

第一種と第二種に分かれますが、第一種の免許を取得するのが一般的です。運転免許の細かい種類と区分に関しては、こちらを参照してください。

また運転できる車のタイプによって、MT免許とAT限定免許(オートマ限定)の2つに分けられます。

MT(マニュアル)車とAT(オートマ)車の違いは、ギアチェンジの方法。オートマ車は自動的にギアチェンジしますが、マニュアル車はドライバーが手動でギアチェンジします。
MT車の方がより複雑な操作が必要ですが、スポーツカーやクラッシクカーなど「運転の楽しさ」を味わうには適しています。

とはいえ国内のほとんどの車がAT車なので、AT限定免許を選ぶ方が多く、もし将来的に仕事や趣味などでMT免許が必要になっても、卒業後に取得(限定解除)可能です。

第一種とは

第一種運転免許とは、公道で自動車や二輪車を運転するための免許です。
第一種免許は10種類あり、普通自動車免許も含まれます。一般的に免許を取得するといえば、こちらの免許を指すことが多くなっています。

普通自動車だけでなく、農業用のトラクターなどの小型特殊自動車や原動機付自転車も運転可能です。

● 普通自動車:車両総重量3.5トン未満、最大積載量2トン未満、定員10名以下の車両
● 小型特殊自動車:全長4.7メートル以下、車幅1.7メートル以下、車高2.8メートル以下、最高時速15キロメートル以下(農業用は35キロメートル未満)の車両
● 原動機付自転車:総排気量50cc以下の車両 (※1)

3.5トン未満の普通車を運転できる免許なので、トラックなどより大きな車を運転するには、中型や大型など対応する免許を取得しなければなりません。(※2)

自家用車を運転して出かけたり、社用車で営業に向かったりするのが目的であれば、第一種運転免許が適しています。

※1出典:Zurich「普通自動車免許とは。履歴書に記載する正式名称。第一種と第二種免許の違い」(2022年12月21日)
※2出典:JAF「[Q] 運転免許にはどんな種類と区分があるのですか?」(2022年12月21日)

第二種とは

第二種免許は商業目的で、旅客を運送する際に必要な運転免許です。

例えばバスやタクシー、運転代行などが挙げられ、自動車で人を乗せて対価を得るためには、必ず取得しなければならない免許です。
第二種も第一種のように、普通・中型・大型など車の大きさや種類によって、運転に必要な免許が区分されているので、乗りたい車によって取得すべき免許は異なります。

また第二種免許を取得するには、第一種免許の取得期間(運転経歴)が通算3年以上(免許停止期間を除く)必要です。(※)
第二種免許をいきなり取得することはできないので、まずは第一種免許の取得を目指しましょう。

※出典:強くてやさしいクルマの保険. 「普通自動車免許とは?履歴書に書く正式名称や第一種・第二種の違い、免許の取り方などを解説」(2022年12月21日)

免許取得の方法

免許取得の方法
普通自動車免許を取得するには、自動車教習所に通い学科知識や運転技能を身に付けてから、運転免許試験場で受験するのが一般的な流れです。運転免許試験場で直接試験を受けて免許を取得する方法もありますが、ほとんどの人が公安委員会公認の指定自動車教習所へ通学しての免許取得を選択しています。

自動車教習所では学科教習と技能教習の2つを受けることになり、どちらも試験があります。まずは基本的な交通ルールや運転技術を学び、仮運転免許学科試験および仮運転免許技能検定に合格することが目標です。

試験に合格して仮免許を取得できれば、学科教習・技能教習ともに第2段階に進み、路上教習がスタートします。

教習所周辺の道や高速道路など、教習所外の道路を実際に走行して技術を習熟させていきましょう。
第2段階の教習が終了すれば、路上技能の卒業検定を受けることになり、これに合格することで卒業証明書が発行され、晴れて教習所を卒業となります。

しかし、この段階ではまだ免許証は取得できておらず、住所地の公安委員会が定める運転免許試験場で、学科試験に合格すると運転免許を取得可能です。
教習所によっても特色は様々あり、近さや金額だけではなく、サービスやサポート面で教習所を選択する人が増えています。

武蔵境自動車教習所では、インストラクターの人数が100名以上で規模が大きく、オンライン学科も受けられます。教習までの待ち時間を楽しく過ごしてもらえるように、ネイルサービスや占いなどのロビーイベントを実施しており好評をいただいています。

かんたんお見積り!
武蔵境自動車教習所の料金プランを見る>

免許取得までの日数

通学でも合宿でもカリキュラムに差はなく、どちらも学科教習26時限・技能教習34時限の受講が義務づけられています。学科は1日に何時間受けても問題ないので、一気に終わらせることも可能。時間割次第では、短期間に集中的に通って学科教習を素早く終わらせることもできます。

しかし技能教習は1日に受けられる時限が決まっており、第1段階だと1日2時限まで、第2段階だと1日3時限までしか受講できません。特に第2段階は疲労を考慮して3時限連続で受講できないようになっているため、日を改めたり間に学科や休憩を挟んだりしなければならず、時間がかかりやすくなっています。そういった意味では、通学でも合宿でも、取得期間に大きな差はありません。

時間割と予定が噛み合わなかったり、教習所が混み合っていて予約を取れなかったりすることも考えられるので、免許取得にかかる期間は人によって差が生じやすいです。
スムーズに教習を受けて少しでも早く卒業したい場合は、夏休み・春休みといった学生が多く混雑しやすい時期など、繁忙期となる休みの期間を避けるのが良いでしょう。

普通自動車免許取得のメリット

「教習所に通うのが大変」「無事卒業できるか不安」など、普通免許を取得したいが、教習所に通うかどうか悩まれている方も多いでしょう。
普通免許を取得すれば、普通自動車を運転できること以外にも数多くのメリットがあります。

普通免許を取得する6つのメリットを紹介するので、教習所に通うべきか悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

普通自動車を運転できるようになる

普通自動車を自分で運転できるようになるのが、何より大きなメリットです。自分で運転できれば好きなタイミングで、好きな場所へ行くことができます。
待ち時間があったり、移動できる範囲が限られていたりする電車やバスと比べると、日々の暮らしが便利になること間違いありません。特に遊びや仕事で、公共交通機関の発達していないエリアに行く場合は、車があると便利です。

また車であれば大きなものや多くの荷物を運びやすいので、ショッピングを楽しんだりアウトドアに出かけたりしやすくなるのも魅力です。
重たい荷物を持って、電車に乗ったり自転車を漕いだりしなくても済みます。

たとえ自分の車がなくても、レンタカーやカーシェアを利用すれば自由に運転できます。
公共交通機関が乏しい地域に住んでいる場合や、旅行・買い物などに出かける機会が多い場合など、移動手段に困るようであれば免許取得は大きなメリットです。

免許を身分証として使える

普通自動車免許は公的に認められたものなので、身分証としても活用できます。

クレジットカードの作成など、身分証の提示を求められた際に、意外と提示できるものがなく困ってしまう場面も少なくありません。保険証など顔写真が載っていないものや、パスポートなど普段は持ち歩かないものなど、不十分だったり咄嗟に提示できなかったりする身分証が多くなっています。

運転免許証であれば顔写真入りで、運転時には携帯が義務付けられているため、普段から持ち歩いている確率が高いため、いつでも使用しやすい身分証として重宝します。
免許証を取得している人の中には「運転はしないけど身分証として便利だから」という理由で、免許を更新し続けているケースもあるほどです。

身分証がないと不便なタイミングもあるので、持ち歩くことの多い免許証があると何かと便利です。

海外でも車を運転できる

普通運転免許を取得していれば、海外でも車を運転しやすくなります。
ジュネーブ条約締結国であれば、普通運転免許取得者が、国際運転免許証を発行すれば運転可能です。

ジュネーブ条約を締結している主な国としてはフィリピン、タイ、マレーシア、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、イタリア、オーストラリアなどが挙げられます。
他にも数多くの国がジュネーブ条約に加盟しており、国外運転免許証が有効な国は、警視庁などのサイトで確認できます。

ちなみに国際運転免許証は、各都道府県の運転免許センターや更新センター、指定警察署で取得可能です。

旅行で訪れた国でも車を運転して自由に移動できるので、公共交通機関を使っての旅とは一味違う思い出を作れます。電車や飛行機などでは行くのが難しい場所や、時間が足らず泣く泣く断念せざるを得ないような場所でも、ドライブを楽しみながら行くことができます。
もちろん遊びだけでなく、出張で訪れる際など仕事の上でも便利でしょう。

就活で使える場合もある

普通運転免許を持っていると、就職活動に生かせる場合があるのもメリットです。

会社によっては、日常的に仕事で営業車や社用車を運転する必要がある場合もあるので、そういった職種の場合は運転免許が採用条件になっている場合もあります。
求人募集に運転免許必須と記載されている場合もあるので、運転免許証を持っていることで、応募できる求人の幅が広がります。必ずしも必要ではない場合でも、運転免許があることで通勤しやすくなることもあるでしょう。

会社や職種、オフィスの場所などによっても異なりますが、普通運転免許を取得していることが、就職活動で有利に働く場面もあります。

趣味の幅が広がる

車を運転できるようになることで、趣味の幅が広がるのも見逃せないメリットです。

車であれば、電車やバスでは行きにくい場所にも、好きなタイミングで行きやすくなるため、キャンプや釣りといったアウトドアを日常的に楽しみやすくなります。公共交通機関と違い、大きい荷物や多くの荷物も運びやすくなるので、遊びの幅が広がります。
他にも旅行の際にも便利で、目的地に着いてからレンタカーを借りれば、自由に観光名所を巡ることが可能です。

また車の運転自体を楽しむ方も多く、都市部の夜景を楽しみながら運転したり、紅葉した街路樹を楽しみながら運転したりと、好きなときにドライブを楽しめるようになります。

車そのものに愛着を持って接する人も多く、休日の洗車を気分転換にしたり、自分好みにカスタマイズしたりして楽しめます。

運転免許を取得することで、趣味がより楽しく便利になったり、新しい趣味と出会えたりできるでしょう。

行動範囲が広がる

車に乗れるようになることで、行動範囲が広がるのも大きなメリットです。
都市部であれば公共交通機関だけでも不便なく移動できますが、電車やバスは決まったルートしか通ってくれず、どこにでも行けるわけではありません。

例えば目的地が公共交通機関のルートから遠く断念したり、数時間に1本しか電車が来ないため時間調整が必要だったりと、多くの方が不便に感じた経験があるでしょう。
車を自分で運転できれば、好きなときに好きな場所へ行けるので、格段に自由に移動できるようになります。「電車では行きにくい観光スポット」に訪れたり「自転車では不便なちょっと遠いショッピングモール」に行けるようになったりと、遊びや買い物に便利です。

いろいろな場所へ遊びに行きたい方や、行動範囲が限られることを不便に感じている場合は、免許を取得するのがおすすめです。

普通自動車免許取得の唯一のデメリット

普通運転免許を取得すると、多くのメリットがあるものの、取得のためにはある程度時間と費用がかかるのが唯一のデメリットです。

普通自動車運転免許の所得までにかかる日数は、人それぞれですが、2週間~3か月ほどが平均です。
しかし通学で免許を取得する場合、混雑していて予約が取れなかったり、学校や仕事の都合で予定が合わなかったりして、免許取得が遅くなることも考えられます。少しでも早く免許を取得したい場合は、混雑しやすい夏休み・春休みシーズンは避けるなど、人の少ない閑散期に通うのがおすすめです。

また費用に関しては、免許の種類や学生・社会人などでも異なりますが、30万円前後は必要になります。簡単に用意できる金額ではありませんが、各種キャンペーンで安く入所できる場合もあるので、気になる場合はチェックしておきましょう。

時間と費用がネックにはなるものの、運転免許を取得すればデメリットを圧倒する多くのメリットを得られます。

移動手段ができることで行動範囲や趣味の幅が広がったり、仕事にも活用できたりと、得られるメリットは大きいので、ぜひ計画的に運転免許取得を目指してみてください。

かんたんお見積り!
武蔵境自動車教習所の料金プランを見る>

普通自動車免許を取得すると楽しみが増える

普通自動車免許を取得すると楽しみが増える

普通自動車免許は、取得に時間や費用がかかるため悩まれる方も多いものですが、免許を持っていることで多くのメリットを得られます。

公共交通機関に頼らずとも好きなタイミングで、好きな場所へ自由に移動できるようになるので、買い物や遊びなどさまざまな場面で便利になります。移動しやすくなることに加え、大きな荷物や多くの荷物も簡単に運べるようになるので、趣味の幅も広がるでしょう。

他にも身分証として利用できたり就職活動で使えたりと、普通免許取得で得られるメリットは数多くあります。普通自動車免許取得を考えている方は、ぜひ武蔵境自動車教習所にお越しください。

JR中央線武蔵境駅nonowa口から徒歩5分と通いやすい好立地で、年中無休で21時まで教習を行っているので、通いやすい教習所となっています。
ネイル・酸素カプセル・保育園など、さまざまな無料サービスも実施しているので、気軽にお問い合わせくださいませ。

WEB仮申し込みで、
試験に役立つ問題集プレゼント!

Contactお問い合わせ

お気軽に
お問い合わせください

0120-15-6343
営業時間:8:00~21:00(日曜のみ 8:00~19:00)