0120-15-6343
平日 8:30~21:00/土日祝 8:30~19:00

Blog公式ブログ

コラム2020.09.04東京の移動に便利!原付免許と原付二種免許の違いとは

東京では、原付バイクでの移動が便利です。その原付バイクには、原付と原付二種があることをご存知でしょうか。今回は、原付とは異なる原付二種バイクについて、知名度調査を行いました。この知名度調査の結果をご紹介しつつ、原付二種とはどのようなバイクであり、どのような免許が必要なのか、また原付との違いについて解説します。東京で快適に移動するなら原付よりも原付二種のほうがおすすめなので、そのメリットについても併せてご紹介しましょう。

原付二種

意外と知らない?「原付二種バイク」の知名度調査

原付とは異なる「原付二種」というバイクがあることを知っていますか?

東京での移動には原付バイクがおすすめですが、原付二種バイクがあることはあまり知られていないのではないでしょうか。

そこで、今回は20代から60代の男女100名に、「原付とは異なる「原付二種」というバイクがあることを知っていますか?」というアンケート調査を行ってみました。

すると、「知らない」と回答した人が68パーセントという結果になりました。その理由を聞いてみると、そもそもバイクや原付に興味がないという人がほとんどでした。興味関心を持っていないため、知る機会がないのです。
逆に、知っている人は3割ほどだったのですが、「知っているが所有していない」という人が26パーセントで、知っているし所有している(していた)と回答した人は、たったの6パーセントという結果になりました。

「知っているが所有していない」と回答した人には、原付の免許を取る際に知ったという人や、友人が原付二種の免許を持っていたため知ったという人が多かったものの、すでに車やバイクを所有していることや、自分には必要ないとの理由で、知ってはいても実際には所有していないという意見がありました。

少ないながら「知っているし所有している(していた)」と回答した人は、欲しかったバイクやもらったバイクがたまたま原付二種だったから、原付二種バイクを家族と共有しているから、自動車の任意保険の特約で乗ることができるからといった理由で所有しているようです。

アンケート調査の結果を見ても、残念ながら原付二種バイクの知名度はあまり高くないということがわかりました。しかし、原付二種バイクは、実は東京での移動に便利でとてもおすすめなので、ぜひ多くの人に知っていただきたいバイクです。

原付免許では乗れない!原付二種に必要な免許や原付との違い

一般的に原付バイクとは、排気量50cc以下のバイクを指しています。自動車免許を取得すると自動的に原付免許も付いてきますので、原付バイクなら車の免許があれば乗れます。原付バイクは、大きな道路を走るよりも、近場で利用したいという人におすすめです。

しかし、原付バイクの法定速度は30キロ以下と決められていたり、2車線以上の道路では最も左側の車線を走行しなければならず、二段階右折の必要もあるので、大きな道路を走ることが多い人には不便な点が多々あります。

一方、原付二種バイクは、排気量50㏄から125ccまでのバイクを指しています。
原付二種バイクの法定速度は車と同じ60キロで、車線変更もできますし、二段階右折の必要もありませんので、原付バイクよりずっと便利です。
ただ、原付二種バイクには原付免許では乗ることができず、小型限定普通二輪免許(400㏄以下のバイクに乗ることができる免許)が必要になります。

そうなると一気にハードルが上がったように感じるかもしれませんが、実はこの免許は、オートマなら最短2日、マニュアルでも最短3日で取得可能です。

排気量 法定速度 必要な免許
原付バイク 50cc以下 30キロ 原付免許
原付二種バイク 50cc超125cc以下 60キロ 小型限定普通二輪免許

東京を快適に移動するなら原付二種がおすすめ

原付二種バイクも、原付バイク同様に小回りが利き、ちょっとしたお出かけにも便利です。加えて、大きな道路も車と同じように走行できるのが原付二種バイクの大きな魅力です。
そのため、東京の道路を走るなら、原付バイクよりも原付二種バイクの方が快適に移動できるでしょう。

それでいて、車両区分としては原付扱いなので、税金も安く済みます。
例えば、車やバイクを買うと、取得時に自動車重量税を支払う必要がありますよね。しかし、原付扱いならこれが必要ありません。ちなみに、軽自動車税についても、年1,200円から1,600円と安く設定されています。
さらに、通常はバイクも車と同じように車検が必要ですが、原付扱いの原付二種バイクは車検も不要です。

東京で車を所有するとなると、駐車場代や税金などの出費が多くなりますが、原付二種なら車と同じように走行できるうえに、税金が安く車検も不要となりますので、お得と言えるでしょう。

まとめ

今回、原付二種バイクの知名度についてアンケート調査を行いましたが、原付二種バイクは、あまり知られていないということがわかりました。
しかし、原付二種バイクの魅力を知れば、東京での移動に原付二種バイクが向いていることがわかります。東京には複数車線の大きな道路が多くて渋滞しがちですが、原付二種バイクなら快適に走行することができますよね。また税金は安く車検も不要なため、費用を抑えることもできます。
ぜひ原付二種バイクの魅力を知って、東京で便利な移動をしたい方は原付二種バイクを検討してみてはいかがでしょうか。

Contactお問い合わせ

お気軽に
お問い合わせください

0120-15-6343
受付時間:平日8:30~21:00/土日祝8:30~19:00