お客様と仲間の
笑顔が原動力
2020年 新卒入社
受付スタッフ
本田 楓Kaede Honda
人と話すのが大好きな私。ホテルスタッフやウェディングプランナーなど、お客様に寄り添える仕事に就きたいと考えていました。大学で開催された合同説明会で、武蔵境自動車教習所のブースに立ち寄ったのは偶然。「教習所にも受付の仕事があるんだ」と興味を持ち、見学に行きました。そこで目にしたのは、お客様一人ひとりと視線を合わせ、常に最高の笑顔でご案内をする受付スタッフの姿。エントランスは明るく楽しい雰囲気に包まれており、「ここで働きたい!」とすぐに思いました。入社後、最初に覚えたのは、新規のお客様へのプラン説明や、スケジュール調整といった基本的な受付業務。次に、武蔵境自動車教習所のオリジナルプランである「VIPプラン」のコンシェルジュとしての業務を覚えました。
現在は、受付業務とコンシェルジュ業務に加え、会計業務も担当しています。先輩たちの温かい指導のもと、順を追って、一つひとつの業務を自分のペースで習得することができました。
お客様の世代は幅広く、教習所に求めるものは人それぞれ。目の前のお客様が何を求めているのかをよく考え、その方にもっとも喜んでいただける対応をしたいと考えています。VIPプランのお客様とは専用ラウンジでお話する機会も多く、卒業時にお手紙をいただけることも。「本田さんに会えるのが楽しみでした」といった言葉に、いつも勇気づけられています。昨年は、先輩と一緒に予約管理アプリの導入を提案し、業務改善に貢献できました。入社2年目を迎え、後輩もできたので、今後は、より働きやすい環境づくりに注力したいと考えています。
今の目標は、どんなことも気軽に相談できる「頼れる先輩」になること。私が先輩にしてもらったように、後輩の様子に目を配り、少しでも困っているようであれば、こちらから積極的に声を掛けるようにしたいですね。大変なときも、仲間がいるから頑張れる。全員が、心からそう思える環境をつくっていきたいです。
Schedule
1日のスケジュール
- 08:45
- 出勤。朝礼
- 09:45
- お客様対応。合間に文具の発注や印刷物の準備など
- 12:00
- お昼休憩
- 13:00
- お客様対応。合間に原簿の発注など
- 15:00
- 混み合う時間帯。インストラクターにヘルプに入ってもらうことも
- 17:00
- お客様対応が落ち着き次第、原簿づくりを開始
- 18:00
- 退勤(お客様が多い日には1~2時間残業になることもあります)
Private
プライベートの過ごし方
ドライブに行くことが多いです。最近はお台場に夜景を見にいきました。
基本的に休日は外で過ごしたいタイプですが、家にいるときは、
好きなアイドルや舞台の映像を見ています。