0120-15-6343
平日 8:30~21:00/土日祝 8:30~19:00

Blog公式ブログ

教習所紹介2011.12.20エコドライブのすすめ!

武蔵境自動車教習所の学科教習では、

エコドライブのポイントをお伝えしております。

エコドライブは、いろいろな側面から見ても、やっぱり有効ですよね。普段の意識次第で、容易に実践できるエコドライブ。私も、運転中に意識しますっ!

とは言え、知っていると知らないのでは、大きく違いますよね。


私が改めてエコドライブを知って、とても反省した項目を、少しですが紹介します。

①現在販売されているガソリン乗用車は暖気不要

運転免許を取ってすぐ頃(10数年前・・・)、お父さんに、「車に乗る前にまず暖気をせよ!」と、教わりました。以前は・・・という事もありますが、いまやもう暖気は必要ないんですね~。車の進化ってスゴイと、改めて思います。(お父さんにはこの旨伝えたので、ご安心下さい。)

②不要な荷物は車に積まない

恥ずかしながら私、油断すると車の中にモノが溢れます。マメに整理整頓をして、車の荷物を片付ける事、とっても大事ですよね。(家の部屋や会社のデスクなども一緒ですが、笑)改めて、2012年の書初めに『整理整頓』と書こうと思っております。

 

アクセルの使い方や、エアコンの使い方、アイドリングストップなど、エコドライブに役に立つ項目、多々ございます。学科教習をお受けいただいた際には、ぜひそのあたりもご注意されてお聞きください。免許をご取得されて、車に乗られる時、必ずお役に立つ知識かと思います!

また、ご不明な点などございましたら、ぜひスタッフへお聞きください!いつでもお待ちしております。



「みんなでエコドライブ実践していきましょう!」(写真は、吉田幸広インストラクターです。学科教習も行っています!)

 

株式会社安全教育センター

武蔵境自動車教習所内にございます安全教育センター。こちらで、エコドライブ講習を受付致しております。

 エコドライブ講習にご参加頂いた多くの方が、日本の温暖化ガス排出量を20~25%減らすことができています。

※安全教育センターは、エコドライブの普及推進を図る交通エコロジー・モビリティ財団から認定されています。

まず、知っていただくことから!多くの皆様のご利用を、お待ちしております。

(By サカイの中の人)

Contactお問い合わせ

お気軽に
お問い合わせください

0120-15-6343
受付時間:平日8:30~21:00/土日祝8:30~19:00