0120-15-6343
平日 8:30~21:00/土日祝 8:30~19:00

Blog公式ブログ

コラム2020.07.16東京で小型二輪免許を安く取れる教習所が知りたい!お得な教習所はどこ?

スクーターの免許を取って、通勤や通学の満員電車から解放されたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そんな人には小型二輪がおすすめです。原付よりもパワーがあり、大型のバイクよりも手軽に免許が取得できるからです。
どうせ免許を取るのなら、なるべく安く、お得に取りたいですよね。今回は、東京で小型二輪免許を取得した人に安い教習所についてアンケートを行いました。教習所選びのポイントやおすすめの教習所についてもご紹介するので、参考にしてくださいね。

東京で小型二輪免許が取れる安い教習所は?

東京で小型二輪免許が取れる安い教習所は?

上のグラフは「東京で小型二輪免許が取れる安い教習所」について、東京で小型二輪免許を取得した50名に聞いたアンケート結果です。
新小岩自動車学校と武蔵境自動車教習所が2票差で1位を争い、トヨタドライビングスクールが3位という結果になりました。それぞれどんな特徴があるのか、回答者のコメントを交えてご紹介しましょう。
1位の新小岩自動車学校は、東京の東端に位置する葛飾区にある教習所です。以下のアンケート回答者のコメントから、この教習所のユニークさが伝わってきます。

「週6日バイク講習がある」
「のびのびとした環境で自由に学ぶことができる」

徒歩圏内に最寄りの駅はありませんが、JR新小岩・亀有・金町・青砥の各駅から無料の送迎バスが出ています。
 僅差で2位の武蔵境自動車教習所は、創立60周年の歴史を持つ教習所です。JR中央線武蔵境駅から徒歩5分というアクセスの良さがうれしいですね。

「学生割引があって安くなった」
「キャンペーンが豊富だし、オプションを外すと安い」

このように、学割やキャンペーンを使うと安くなる点を選んだ理由に挙げる人も多くいました。提携学校の学生であれば学割が適用されます。
料金は自動車免許を持っている場合は新小岩自動車学校より高めですが、持っていない場合はぐっと安くなります。

「サービスも雰囲気もよく楽しい教習所」
「先生が優しかった」

サービスや雰囲気を評価するコメントも多く見られました。
また、2日間で免許が取れることも大変好評です。

3位のトヨタドライビングスクール東京は、東京西部・立川市にあり、JR立川駅からは徒歩12分ほどです。料金以外の決め手として、「バックにトヨタという大企業がついているので、安心感があって良かった」というコメントがありました。

小型二輪免許とは? 特徴と乗れるバイク

小型二輪とは正式には小型限定自動二輪、原付よりも大きい51~125cc以下の排気量のバイクのことです。小型限定自動二輪免許は原付二種とも呼ばれ、原付と同じ16歳から取得できます。
小型二輪免許の特徴は以下の通りです。

1. 法定速度は最高60㎞/hまで(原付は30㎞/h)
2. 二段階右折が不要
3. 1年たてば2人乗りも可能
4. 税金・保険が安い
5. ファミリーバイク特約が利用できる(乗用車の任意保険に加入の場合)
6. 車検の義務なし

1~3は、原付と大きく異なる点です。原付は手軽ですが、出せるスピードに限界があり、不便を感じていた人もいるのではないでしょうか。
4~6点目は、経済的に嬉しい点です。小型二輪にかかる軽自動車税は、51~90cc以下で年間2,000円、91~125cc以下でも年間2,400円です。また、自賠責保険は原付と同じ2年間で8,950円(2020年4月より改定)です。
もし乗用車の任意保険に加入していれば、バイク単体のみの任意保険よりもお得なファミリーバイク特約に加入できます。
小型二輪のバイクには自動車同様、ATとMTがありますが、安く取得したいのであればATがおすすめです。料金や免許取得にかかる日数が少なくて済みます。

後悔しない小型二輪免許の教習所の選び方

小型二輪免許を取るための教習所選びで後悔しないためのポイントは、以下の4点です。

1. アクセス
2. 雰囲気
3. 予約の取りやすさ
4. 検定日の曜日

アクセスはとても大事です。四輪に比べて講習日数は少ないものの何日かは通うことになりますから、アクセスが悪いと通うのがおっくうになってしまいます。
雰囲気については受付だけではわかりません。また、教習所のインストラクターに怖いイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。必ず見学して雰囲気をチェックすることをおすすめします。

また、いくら安くても予約の取りにくい教習所では困りますよね。また、検定日が平日のみだと、平日勤務の人は教習所に通うために仕事を休まなくてはなりません。予約の取りやすさは速く免許を取得するためにとても重要です。

ただでさえ講習は緊張するので、なるべくストレスの少ない教習所を選ぶことが免許取得の早道と言えるでしょう。そのうえで料金が安ければ、大満足ですね。料金に加えて自分が通いやすい教習所を選ぶことが大切です。
武蔵境自動車教習所は、料金の安さに加え、キャンペーンやサービスが充実しているのでおすすめの教習所と言えるでしょう。

まとめ

東京の数ある教習所から小型二輪免許を安く取得できる教習所を選ぶのは大変ですよね。料金が安いのはもちろんですが、雰囲気が良く、自分のペースで講習を受けられるところを選びたいものです。

その点、武蔵境自動車教習所はバランスが取れていておすすめです。中央線沿線年間利用者数22年連続1位の理由は、料金の安さだけではありません。駅から5分の利便性に加え、年中無休で平日は21時まで営業しています。また、インストラクターの数や車両数も地域No.1なので、通った人の評判も高いです。
待ち時間は清潔で解放感のあるロビーで、各種のフリーサービス(漫画、ドリンク、Wi-Fiなど)が利用できます。さらに、無料の保育園がついているので、お子さんがいる方でも安心して免許が取得できるのでストレスなく通うことができますよ。

Contactお問い合わせ

お気軽に
お問い合わせください

0120-15-6343
受付時間:平日8:30~21:00/土日祝8:30~19:00