0120-15-6343
8:00~21:00(日曜のみ 8:00~19:00)

コラム 更新日:2021.08.07

~いたれりつくせり~長瀞へ

今回は再び、教習所のグループ会社の「いたれりつくせり」の記事になっております。

「いたれりつくせり」は福祉事業を行っていまして今回はその事業の「お出かけプラス」についてです!

そもそもお出かけプラスとは高齢者の方々に観光地などへ一緒にいくというサービスになっています。

 

今回は7月下旬に長瀞へ行きライン下りを楽しんでいただくイベントだったのでこれについて取材をしてきました!

またこのお出かけプラスはインストラクターも協力をして行っています。

まずは7月下旬の本番にむけて事前に下見及び準備を行います。

お出かけプラス

まずは途中で休憩をとる場所の下見をおこないます。

駐車場の広さやトイレに手すりがあるか段差の高さはどのくらいかを入念にチェックを行います。

ただ、私個人的に感じたことが、福祉の視点でモノゴトを考えると少しのことでもやはり気になる部分が出てくるな!と感じました。

また最近の高速道路のSAやPAはバリアフリー化が進んでいて驚きもありました。

 

また実際に召し上がって頂くお食事も一度食べたり、アレルギー情報を聞いたりと細かなところへの配慮も怠りません。

今回のお食事は「長瀞 有隣倶楽部」さんにご協力を頂きました。とっても美味しかったです!

有隣倶楽部のHPはこちら

さて食事を取った後は、今回のメインであるライン下りの調査に入ります。

こちらの舟で長瀞の雄大な川を下っていきます。

ここでも、足が少し不自由なお客様はどのように乗船していただくかなどをみんなで話し合い本番への不安を解消していきます。

このように準備を進めて・・・

いざ、イベント当日!!

 

まずはイベントをご利用していただく施設まで行きます。

そして無事にお客さまにご乗車をしていただき(もちろんスタッフとインストラクターがご乗車のお手伝いをいたします。)いざ、長瀞へ!!

難関であった乗船もスロープを使い無事に乗船!!

乗船して頂いたお客様からも「楽しかった!」と嬉しいお言葉も頂けとてもよかったです。

そして帰りもインストラクタ―の運転で施設までお送りさせて頂きました。

これからもお客様の一生の思い出になることをできればなと思います。

最後にこの度は、たくさんの方々にご協力をいただきましてありがとうございました。

株式会社いたれりつくせりのHPはこちら


LINE@での教習のこと、入所のこと、お問い合わせもお待ちしております。
友だち追加

 

 

 

Contactお問い合わせ

お気軽に
お問い合わせください

0120-15-6343
営業時間:8:00~21:00(日曜のみ 8:00~19:00)