0120-15-6343
8:00~21:00(日曜のみ 8:00~19:00)

コラム 更新日:2021.08.07

2018春 普通車安全運転講習会

4月14日(土曜日)

二輪安全マインドスクールの後は、

普通車安全運転講習会

を開催致しました。車の講習会です!

こちらも約70名という多くの皆様のご参加いただき、ありがとうございました。

春の全国交通安全運動4月6日~4月15日の10日間)の期間に関わらず、日常から安全マインドで思いやりのある運転って大切ですよね。事故は、した方もされた方も一瞬で不幸になるものかと思います。そうならない為に、やはり意識高く、また自分だけではなく周りの人や、地域の人みんなで安全な社会を築いていく必要があると思います。

安全運転講習会が、そのきっかけとなれば嬉しい限りです。

当日のタイムスケジュール
受付 17:30~17:55
講義 18:00~18:55
実車 19:00~20:50
閉会式・懇談会 20:55~21:15

受付後は、まずは3階の第一教室で講義です。

春の全国交通安全運動

警視庁武蔵野警察署 交通課交通総務係統括係長 鈴木久子 様よりご挨拶と、ご講義をいただきました。

やはり警察の方からのお話は、とても現実的で危険や事故はとても自分の身近にあるのだと、改めて認識します。自分は大丈夫だよ~と安心はできませんよね、やっぱり。他人事ではなく、自分の事として受け止め、改めて意識できました。

映像などでも、交通安全の大切さを学びました!

講義の後は、いよいよインストラクターとの実車です。

「久しぶりに運転します~」といったお声が多かった様に思います。貴重な運転のご経験の場としても、この安全運転講習会、とても意味があるかと思います。また、運転に熟練されている方でも、改めて基本に戻り、ご自分の運転を見つめるご機会になれば嬉しいです。

交通ルールやマナー、そして思いやりのある運転、安全マインドを!

ぜひ、以前教習所で聞いた事思い出しながら、運転していただければと思います。

それでは、お気を付けて行ってらっしゃいませ~♪

久しぶりに運転する教習車は、いかがでしたか?

また、教習所の所内と、武蔵境近辺の一般道を走行いただいたと思います。懐かしさと共に、運転免許を取った時の嬉しさと緊張感を思い出していただけたかと思います。

方向変換、なかなか難しいですよね~。

チャレンジ、素晴らしいです!

また、普段あまりできないタイヤの交換も体験できます。

知っておく事、大切ですよね~。

インストラクターも、また皆様と一緒に運転の時間を共有させていただき、懐かしいですし、嬉しく思います。

無事、お帰りなさいませ~♪

実車の後は、ロビーで閉会式と懇談会です。

ささやかながら軽食を用意させていただきました。

教習所をご卒業されて実際運転して出てきた疑問や不安など、いっぱいインストラクターにご質問いただいたと思います。

交通ルールやマナーはもちろん、安全マインドを皆様と共に育んでいければと思います。

記念撮影もさせていただきました!

 

ぜひ今日、お聞きされた事やご経験された事、ご家族やお友達などにお話しいただき、安全マインドを広げていってくださいネ。

そして、この安全講習会はもちろん、武蔵境自動車教習所の各イベントなど、ぜひお越しください。スタッフ一同、またお会いしたく思っております。お待ちしております。

 

(By 運転免許くん)

Contactお問い合わせ

お気軽に
お問い合わせください

0120-15-6343
営業時間:8:00~21:00(日曜のみ 8:00~19:00)