0120-15-6343
平日 8:30~21:00/土日祝 8:30~19:00

Blog公式ブログ

コラム2021.04.19教習所オンライン学科教習

新型コロナウイルスの流行によって、さまざまなことがオンラインで行われるようになりました。自動車教習所もその流れを受け、2020年12月より学科教習のオンライン受講が解禁されています。
不特定多数の人との接触を防げる移動手段として自動車を利用したい人は増えており、運転免許証の需要は高まっています。一方で、教習所内の教室という閉鎖空間で行われている学科教習に抵抗を覚え、免許取得が困難な方もいました。
オンライン学科教習を利用すれば、自宅など教習所以外の場所からもビデオ会議システムを利用して受講できるため、高まる需要にも対応できると期待されています。
本記事ではオンライン学科教習の概要やメリット、自動車教習のオンライン化について解説します。

オンライン学科教習とは?

オンライン学科教習とは、2012年12月に解禁となった、ビデオ会議システムなどを利用した学科教習のことです。
普通自動車免許を取得したい場合、26時限の学科教習と34時限の技能教習を受けることが義務付けられています。
これまでは道路交通法施行規則に基づいて、教習所内の教室で学科教習が行われていましたが、オンラインによる学科教習の導入を始めた教習所も出てきました。
オンライン学科教習を利用すれば、実際に教習所に行かなくても学科教習が受けられるため、新型コロナウイルスの感染を心配せずに運転免許証が取得できます。
さらにオンライン学科教習には他のメリットもあります。オンライン学科教習のメリット5つを見ていきましょう。

1. どこにいても学科教習が受けられる

オンライン学科教習最大のメリットは、どこにいても学科教習が受けられる点です。
家から出ることなく、ビデオ会議システムを使って自宅から学科教習が受けられるのはとても便利です。教習生の利便性が向上し、運転免許取得の負担の軽減が期待できます。
学科教習を受けることを忘れて自宅を出てしまっていた場合でも、時間が取れる状況であればスマートフォンやタブレットを使って学科教習が受けられるのもメリットです。

2. 感染症を心配せずに学科教習が受けられる

続いてのメリットは、新型コロナウイルスなどへの感染を心配せずに安全に学科教習が受けられる点です。
オンライン学科教習が導入された主たる目的でもありますが、教習生や教官への感染のリスクを抑えるのに重要な役割を果たします。教習生がどれほど多くても、教室内での3密を避けられるでしょう。
自動車教習所にたくさん通えば感染のリスクは高くなりますが、オンライン学科教習なら感染症の心配をせずに学科教習を進められるのです。

3. 一度に大人数が受講可能

オンライン学科教習を利用すれば、一度に大人数の受講希望者がいても対応できます。
教習所で学科教習を行う場合、あまりに希望者が多いと対応できないことがありました。一方オンライン学科教習では、受講希望者が教室以外の場所から学科教習を視聴するため、多くの人がストレスなく学科教習を受講できます。
もちろん大勢の人が一度にオンライン学科教習を受けても、授業の質は変わらず、感染症対策に影響を及ぼすこともありません。

4. 学科教習を受けるための労力が少なくて済む

オンライン学科教習が導入されれば、わざわざ自動車教習所に行く必要がなくなるのもメリットです。
もちろん実技教習があるので、自動車教習所には行かなければなりませんが、回数は少なくて済みます。自動車教習所に行く回数が減れば、移動時間や移動のための費用も節約できるでしょう。
運転免許証を取得する時間がなかなか取れないと感じていた方も、オンライン学科教習があればもっと気楽に自動車教習所に通えるかもしれません。
運転免許証取得へのハードルが下がるのもオンライン学科教習のメリットとなるでしょう。

5. 外国人や聴覚障害者の方も受講可能になる

オンライン学科教習の別のメリットは、外国人や聴覚障害者の方も学科教習が受けやすくなる点です。
オンライン学科教習は録画されたものを視聴する形でも行えますが、外国人向けに字幕を付ければ日本語をまだ十分に習得していない方も運転免許証を取得できるかもしれません。
同様に、聴覚障害者の方向けに手話通訳が付いた動画を作成できれば、さらに多くの人がオンライン学科教習の恩恵を得られるのです。

自動車教習のオンライン導入事例を紹介

現在は多くの企業が感染症対策のためにリモートワークを導入していますが、自動車教習もオンラインが導入されつつあります。
2020年12月にオンラインによる学科教習が解禁になり、東京都では2021年2月5日より武蔵境自動車教習所で初めて実施されるようになりました。
武蔵境自動車教習所では平日の9時10分から21時まで、土日祝日の9時10分から19時まで、12時10分から13時のお昼を除きオンラインでの学科教習が行われています。予約もインターネットから行えるので、自宅にいながら予約も受講も済ませられます。
武蔵境自動車教習所では当初第1段階のみオンライン学科教習が実施されていましたが、2021年2月15日より第2段階もオンラインで受講可能となったため、さらに選択肢が広がりました。
ただし、応急救護学科などの一部の授業はオンラインで受講できないので注意が必要です。
武蔵境自動車教習所が東京都で初めてオンライン学科教習を導入しましたが、警察庁の通達を受けて他の自動車教習所もオンライン化が進んでいく可能性があります。

学科教習は教習所に行かなくても勉強できる?

学科教習をオンラインで受けられれば、教習所に行かなくても勉強できます。オンラインでの学科教習はビデオ会議システムなどを使って行われるため、自宅や他の場所にいながら受講可能だからです。
オンラインの学科教習が具体的にどのように行われるのか見ていきましょう。

オンライン学科教習の方法とは?

自動車教習所が実施するオンライン学科教習は、主にビデオ会議システムを使って行われます。
専用の予約フォームに登録すると、ビデオ会議システムにアクセスするためのURLが送られてくるので、予約した日時にアクセスしてオンライン学科教習を受講します。会社や大学でもよく用いられるビデオ会議システムを利用しているため、オンライン学科教習の受講に難しさを感じることはないでしょう。
オンライン学科教習導入にあたっては、本人確認がしっかり行われます。なりすまし受講を防いでしっかりとオンライン学科教習を受けてもらうためにも非常に重要です。教習所によっては、ID・パスワード・生体認証などを使って本人確認を行い、すべての教習生が同じ学科教習を受けられるよう配慮されています。
加えて、オンライン学科教習ではインターネット接続の問題で映像や音声が切れてしまったり、URLのアクセスが上手に行えなかったりする可能性があります。
教習生がオンライン学科教習をごくわずかしか視聴できなかった場合には、再度別の機会に同じ学科を受講してもらい理解を深めてもらいます。

オンライン学科教習の特徴とは?

警察庁の通達によると、オンライン学科教習はライブ配信と録画配信の2種類が認められています。どちらの場合も、なりすまし受講を防止するために個人の識別をしっかり行うほか、授業の理解度も確認されます。
学科教習がオンラインで行われる場合でも、実際に教習を行うのは教習指導員なので授業の質が落ちることはありません。複数名のスタッフによる受講態度の確認が行われ、場合によっては教習指導員か受講生への質問や問いかけによって受講生の習熟度を測ります。

自動車業界の変化・多様化に対応を!

自動車教習所のオンライン学科教習が解禁になり、すでに複数の自動車教習所が導入を始めています。合宿免許の学科教習をオンライン化している自動車教習所もあります。
オンライン学科教習にはたくさんのメリットがあるため、今後さらに導入を検討する自動車教習所が増えていく可能性があるでしょう。
こうした自動車業界の変化や多様化に柔軟に対応していく姿勢が、自動車教習所にも教習生にも求められています。

オンライン学科教習なら武蔵境自動車教習所で受けよう

教習所でオンライン学科教習を受けたいのであれば、武蔵境自動車教習所がお勧めです。武蔵境自動車教習所は東京都内で初めてオンライン学科教習を導入し、教習生から高い評価を得ています。
第1段階、第2段階ともにオンラインで受講できるので、応急救護学科などごく一部の授業を除き、ほとんどすべての学科教習を自宅にいながら受講できます。
教習所の教室と変わらない質の高い学科教習が自宅から受けられるので、仕事や学校で忙しい方も安心です。
武蔵境自動車教習所は定休日がなく、平日は21時まで教習しているので、自分のライフスタイルに合わせて学科教習が受けられるのも魅力の一つです。オンライン学科教習のある自動車教習所がよいのであれば、ぜひ武蔵境自動車教習所を選択肢にしましょう。

オンライン学科教習で安心して運転免許を取得しましょう

これまで運転免許証を取得するためには、自動車教習所にかなりの回数通わなければなりませんでした。しかし、オンライン学科教習を利用すれば、自動車教習所に行く回数を大幅に減らし、免許を取得するのがもっと楽になります。
学科教習のオンライン化は義務ではないため、すべての自動車教習所が導入するわけではありませんが、オンライン学科教習を実施しているところを選んで運転免許証を取得できるかもしれません。
安全で、安心して学科教習を受けられるオンライン学科教習は、これから運転免許証を取りたいと思っている方の心強い味方です。

Contactお問い合わせ

お気軽に
お問い合わせください

0120-15-6343
受付時間:平日8:30~21:00/土日祝8:30~19:00