エコドライブで約20%の燃費改善
エコドライブ教習を行っている武蔵境自動車教習所、安全教育センターからのお知らせです。
3月11日の東北地方太平洋沖地震で被災された方、親しい方が被災された方に、
心よりお見舞いを申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を祈念いたします。
運転の見直しにより約20%の燃費改善をすることが可能です。
日頃よりエコドライブ講習を行っており、今すぐにでも実施してほしい重要だと感じることを抜粋してお伝えします。
1、ふんわりアクセル『eスタート』
発進時は『5秒で20キロ』を目安にして下さい。
(タコメーターのある車は、2000回転以内)
それだけで11%程度燃費が改善します。
2、加減速の少ない運転
車間距離は余裕を持って、ムラのない走行を心がけて下さい。
市街地で2%、郊外で6%程の燃費が改善します。
3、早めのアクセルオフ
赤信号が見えたら、早めにアクセルオフをしてエンジンブレーキを使って下さい。
エンジンブレーキを使うと、燃料の供給が停止(燃料カット)され、2%程度の燃費が改善されます。
4、エアコンの使用を控えめに
外気温25℃の時にエアコンを使用すると12%程度の燃費が悪化するというデータが出ています。
気温が低いですが、できるだけ車内のエアコンは使用せず、上着を着て対応して下さい。
5、アイドリングストップ
10分間のアイドリングで、130cc程度の燃費を浪費します。
待ち合わせ等による駐停車の際は、アイドリングを止めましょう。
その他
・不要な荷物は積まない。
・空気圧のチェック。
・現在販売されているガソリン乗用車は暖気不要。
こういう状況だからこそ、全員でできることを実践していきましょう!