0120-15-6343
8:00~21:00(日曜のみ 8:00~19:00)

コラム 更新日:2020.11.30

免許を取って出かけよう!~マザー牧場編~

今回の旅に参加してくれたインストラクターはこちらの2人です!

                       

旅の流れ

出発の準備

今井)まず運転して出かける時は、どんなルートで行くのか、どのくらい時間がかかる予定なのかをしっかり調べておく事をオススメします。長時間の運転の場合は、休憩を取る場所もチェックしておきましょう!!安全運転を心掛けて無理せずに行きましょう。また、体調が悪いときは運転をひかえましょう!

神谷)距離が長いときは予め飲み物等の準備もしておこう!

神谷)続いて、万が一に備えて発炎筒と停止表示板がちゃんとあるか確認。発炎筒は助手席にあります。ただし、停止表示板は購入しなければならないので高速に行く前に準備しておこう。

タイヤの溝と空気圧のチェックも忘れずに!

最後にガソリンの残量チェック

確認が終わったら出発!

高速

今井)高速に乗る時は、ETCの場合カードの有効期限と入れる向きには要注意!

神谷)料金所のゲートがあかない原因だよね。一般レーンのときはお金を準備しておこう!

今井)それから高速は合流も大事!しっかり加速した上で入りましょう。速度が出ているのでハンドルは5cmくらい回せば十分です。

神谷)合流では他の車とのコミュニケーションが大切なのでウィンカーで意思表示、ミラー目視での距離の確認速度の調整をしてスムーズに合流しよう!

今井)今回の旅でもありましたが、右も左もどっちからも合流があるときは要注意!!変に減速しても後ろの車もあるので、助手席に誰か居る時はみてもらいましょう。流れを止めないように!

神谷)図にするとこんな感じです。

神谷)あと渋滞しているときは、車間に注意!とにかく眠くなるので寝ないように気をつけてください!(笑)

今井)渋滞のときは事故が多いですよね。車間を一定に保つよう心掛けてください。

今井)料金所では、ETCレーン、一般レーンをきちんと確認して入りましょう。それから上のランプが青の場所に入りましょうね。

海ほたる

今井)海ほたるが見えてきましたね!私行くの初めてなんですよ。ところで海ほたるって何で海ほたるって言うんですかね?

神谷)プランクトンの「ウミホタル」にちなんで命名されたらしいよ。しかも一般公募で決まったんだって。

今井)そうなんですね!

この日は天気が良くなくて曇ってましたが、晴れている日や夜にくると綺麗なので是非皆さん一度お立ち寄りください。

その後、しばらく走り高速を降りる一同

神谷)降りるときは出口を間違えないように!2キロ手前から情報が出るので、見逃さないように注意してください。また、高速道路にも速度等の標識があるのでしっかりとルールを守って運転をしてね。

降りてから

神谷)高速を降りた後もしっかりカーナビをチェックして最後まで気を抜かないように!また、高速と一般道の違いに注意してください。(速度、人、信号、障害物等)

今井)山道の走行ではカーブが多いので速度にも注意してください。カーブでの対向車とのすれ違いは危険です!カーブミラーをよくみて一番ふくらむ所じゃないところですれちがうように心掛けましょう!

マザー牧場

本日の目的地マザー牧場さんへ到着です!

マザー牧場さんは四季の花を見る事ができます。今回はペチュニアというピンク色のお花が満開でとても綺麗でした!

牧場に来たらやっぱりソフトクリームは食べなきゃですよね!今回2人が食べたのはブルーベリー×バニラのMIXです!

そしてマザー牧場さんでは動物に触れ合うことも可能です。今井インストラクターは動物が苦手ということですが頑張って亀に触れてました。

マーラと触れ合う神谷インストラクター

また、マザー牧場には動物の他にも遊園地やちょっとしたゲームができちゃうエリアもあります。

バンジージャンプもあります!

楽しく遊んだあとは、おうちに帰るまで気を抜いてはいけません。帰りもしっかり安全運転を心掛けてください。

現在、免許を持っている方も免許をこれから取得する方も今回の神谷インストラクターと今井インストラクターのアドバイスは今後の運転で参考になりますので是非覚えておいてください。皆様の素敵なカーライフを応援しております。

神谷インストラクター、今井インストラクターありがとうございました。

また、ご協力していただいたマザー牧場の皆様、ご丁寧に対応していただきましてありがとうございます。

マザー牧場

299-1601
千葉県富津市田倉940−

0439-37-3211

Contactお問い合わせ

お気軽に
お問い合わせください

0120-15-6343
営業時間:8:00~21:00(日曜のみ 8:00~19:00)