0120-15-6343
8:00~21:00(日曜のみ 8:00~19:00)

コラム 更新日:2021.08.07

「株式会社いたれりつくせり」とは・・・!

こんにちわ!最近はジメジメしたり、ムシムシしたり、突然晴れたりと・・・

お天気が不安定な気がしますが皆様は体調は崩されていないでしょうか。

本日は武蔵境自動車教習所のグループの「(株)いたれりつくせり」について取材してきたのでお伝えできればと思います。

そして今回は「いたれりつくせり」の福祉関連の事業についてお伝えしていきたいと思います。

福祉と一言でいっても実は行っていることは多岐にわたりまして今回は福祉用具の販売レンタルについて触れていこうと思います!

福祉用具

福祉用具でなくてはならない車いすです!実はこちら電動になっております。

私自身この取材をするまであまり福祉用具については知らなかったのですが、最近はとても軽くて電動タイプもあるみたいです!

こちらも電動タイプなのですが、これは乗ってみて私は正直に驚きました!

何がビックリしたのかというと・・・・・

この前輪タイヤを見て下さい!!

少し異様な形をしていると思いますが、こちらなんと!!

真横にタイヤが動くのです!!!!!

通常はハンドルなどで舵をとってタイヤを進行方向に向けて車体?を動かしていくのですが・・・

この車いすの場合はこのまま横に動きます!!

これを体験した時には本当に凄いと思いました。

 

この技術を応用すれば、例えば4輪車の縦列駐車をするときに丁寧に行うと

①まっすぐ後退

②ハンドルを左に回して後退

③まっすぐ後退

④ハンドルを右に回して後退 ゴール!

と、4工程なのですがこの車いすの真横移動を使えば・・・

①横に動く ゴール!!!!!

という、1工程なのです!

この車いすの体験している時にこのことを考えて勝手にびっくりしていました笑

 

他にもこのようなタイプもあります。

じつは今回紹介している乗り物は前回、教習所で行われたイベント

東京車人基金チャリティー 第13回安心・安全・環境フェア&第42回フリーマーケット

で出店しており、体験ができました!

ただし、イベントだけではなく、いつでも店舗でも体験でしますので、

最近の福祉用具の素晴らしさをみなさまも直に体験して頂ければ、わたしのビックリが伝わるかとも思います笑

気になる方はホームページも覗いて頂ければなと思います!

株式会社いたれりつくせり

最後に動画で「(株)いたれりつくせり」の福祉タクシーの動く椅子をご覧頂ければと思います。

※音声が流れる場合がございますのでご注意ください。


LINE@での教習のこと、入所のこと、お問い合わせもお待ちしております。
友だち追加

Contactお問い合わせ

お気軽に
お問い合わせください

0120-15-6343
営業時間:8:00~21:00(日曜のみ 8:00~19:00)